インスタグラムで勉強アカウントはじめました

タイトル通りなのですが、遅ればせながらインスタグラムをはじめました。

勉強アカウントとしてmiyako_studyで作りました↓

#税理士受験生 #消費税法 #勉強垢 #社会人の勉強垢 #主婦の勉強垢 などのハッシュタグで検索すると、様々な資格を現在進行形で勉強されている方がいて、その画像や文章を拝見しているととても励みになります。

私は自宅学習がメインなので、こうやって日本のどこかで同じような目的に向かって努力したり迷ったりしている方がいるというのがリアルで感じられるのは、勉強仲間がいるようで嬉しいです。

もちろんお会いしたことも無い方達ですが…(^_^;)

でも、こうやって密接でもない、ゆるい関係でフォローし合えるというのはインスタグラムの良さですね。

ツイッターも手軽ですが、インスタグラムは画像があるので、視覚に訴える力もあります。

まだ投稿2つですが、こちらのブログでは書かないような、つぶやき系の事もたまに投稿しながら、勉強記録としてしばらく続けてみたいと思います。

素朴な疑問、ハッシュタグ

インスタグラムの勉強垢を見ていると、#モニグラ #ヨルグラ といったハッシュタグがあります。

#モニグラ=「モーニングラム」、「朝(morning)にインスタグラム(Instagram)を更新すること」という意味で早起きして朝勉強することのようです。

では、昼の勉強はというと「ヒルグラ」、夜の勉強は「ヨルグラ」。

モニはmorningの英語が元になっているのに、ヒルグラとヨルグラは昼と夜の日本語が元になっているのは何故だろう。

という、どうでも良い素朴な疑問。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です