来年、新一年生になる子供に勉強机は必要だろうか?

来年4月に小学校入学を控えた娘。

ランドセルは早々に予約したので、あとは12月の到着を子供は心待ちにしています。

入学後も個室で一人で勉強は難しいと思うので、リビング学習は確定。

しかし、今リビングにはランドセルや教科書類を置く場所がありません。

棚を買うか、DIYするか調べていると、今はこういうランドセル専用ラックもあるんですね。

制服類もかけられて、便利そうです。お値段も10,990円。

ピンクやパステルカラー好きな娘は喜びそう。

下の子もいるので、将来的には2つ購入するとすると、狭いリビングに圧迫感が…。

あれ?そもそも勉強机ってあったほうが良いのかな?

勉強机があればそこに教科書類は置けるし、ランドセルは横のフックにかけられるし、ランドセルラックより勉強机の方が良いかも!?

夫と相談、勉強机を買う?買わない?

早速、夫に相談。

私「娘の勉強机って買った方が良いかな?どう思う?」

夫「いらんやろ」

はい、即断です。

夫は決定が早いというか、あまり長く悩むことがないタイプです。

理由を尋ねると、当分リビング学習するならば、現在のダイニングテーブルで十分。

たとえ、テーブルに勉強道具を出しっぱなしにしていても、食事などの邪魔にならない。

(家のダイニングテーブルは8名座れるぐらいの広さがあります)

いつも、娘はそこで本を読んだり、お絵描きしているし、特別に机が必要とは思えない。

とのことでした。

ごもっとも。

お気に入りのものを溜め込んだり飾っておきたいタイプの娘は、勉強机の上をマイコレクションコーナーにして、勉強する環境では無くなりそうな気もします。

ということで、勉強机は娘が個室に移動して、本人が部屋で勉強するから必要と希望してからの購入に決定。

そういえば、私は小学生入学と同時に両親が買ってくれた立派な重厚で引き出しのたくさんついた勉強机が好きではありませんでした。

当時は結構な値段もしたし、両親なりに子供にベストだと思うものを買ってくれたのだと思います。

ある日、小学校から帰ったら部屋に置いてありました。

だけど、勉強机に本格的に向か、中学生ぐらいには全く自分の趣味じゃなかったんですね。

なんでもすぐ手に届く範囲にものがあって、デスク上に全て出しておきたい自分としては多すぎる引き出しは持て余していました。

個人によって重視することも違ってくると思うので、勉強机はもう少し大きくなってから娘の希望を考慮しつつ購入することにします。

高校卒業までずっとリビング学習というお子さんも知り合いにいるので、子供の様子をみつつということで。

ランドセルと教科書はリビングのどこに置く?

勉強にしろ、何をするにも環境作りが大事だと思うので、テービルからさっと手の届く範囲に置けるラックを探してみようと思います。

でも、きっと私のことだから結局、無印良品のステンレスユニットシェルフにしてしまいそう。

無印良品の装飾のないシンプルな感じが好きです。

趣味や好みが変わっても、結局はシンプルなものが一番長く付き合える気がします。

でも、これも親の好みを押し付けていることになるのかもしれません(^_^;)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です